2016年11月3日木曜日

第7回たかつきバルに行ってきました。

たかつきバルに行ってきました。


高槻の駅周辺で開催されるグルメイベント。最近いろんなところで開催されていますね。

チケットを購入し、そのチケットで実施店舗が提供するお得なバルメニュー(ワンドリンクとワンフードのセット)を食べ歩きするシステムになっています。

17:30に友人と待ち合わせて行ったのですが、各店舗結構行列が出来ていました。

ゆっくりしっとり飲む感じではないので、イベントと割り切って楽しむのがいいと思いました。

一軒目は「宇久(うく)」
バルメニューは、

・宇久名物二種盛り(名物自家製鯖寿司と釧路仙鳳趾産殻付き牡蠣)

プレモルのマスターズドリームと共にいただきました。

二軒目「蕗の薹(ふきのとう)」
バルメニューは、

・山形の郷土料理「芋煮」
・山形名物「玉こんにゃく」
・ごま豆腐
・いぶりがっこ

ドリンクは「田酒(でんしゅ) 特別純米」。
青森のかなりあっさりめのお味。個人的にはちょっと物足りないですが、この飲みやすさはある意味キケンです。

三軒目「築漸(ちくざん)
バルメニューは、

近大とろ(にぎり)~醤油のムースで~
牛タンみそ漬け
秋の白和え
梅の茶わん蒸し
松葉銀杏
丹波の黒豆煮

ドリンクは日本酒をチョイスしましたが、バルドリンクの「長野県大信州 純米吟醸うすにごり築漸スペシャル瓶取り酒」が切れてしまったということで別の日本酒が出てきました。「近大とろ」も品切れで別の部位で提供されていました。
行列の動きから時間がかかりそうだったので他を先に行ったのですが、人気店は並んでも早めに行った方がいいのかもしれません。
それでも、代わりで出てきた日本酒もとてもおいしかったです。銘柄覚えていないですけど(;^_^A


四軒目「熱帯食堂」
雑な盛り付けが残念。

バルメニューは、

・ラクールウンブン(Baliたけのこの和えもの)
・アヤムグルン(Baliスパイス巻き鳥ももロースト)
・ペペスイカン(Baliスパイシー魚の蒸しもの)
・トートマンクン(thaiエビのすり身揚げ)
・ヤムブラームツクヤッ(タコのタイ風サラダ)

ドリンクはキリンハートランドの生をいただきました。
写真を見てわかるように雑な盛り付けが残念ですが、ピリ甘辛のバリ・タイ料理はどれもおいしかったです。ビールにもよく合います。


行ったのは以上の4軒。

お酒が売りのお店のバルメニューは量が少なめでしたので、

この後友人宅でおでんをつまみつつ飲みなおし。

でもまあ、個人的には結構楽しんだ気分にはなりました。
スポンサーリンク

コメントを投稿