2015年10月10日土曜日

鼻血が止まらない、しかも一日何回も出る・・・。こんな状況は初めてで焦りました。



それは急な出来事だった

きっかけはお風呂。浸かっていると口のあたりを伝ってたれてくるものが・・・。なんか汗じゃない感があって下を見ると湯船に血が広がっているのが見えて焦ってしまいました。

基本的に鼻血は出ないタイプだったんですが。

しかも止まらない。

鼻血についての知識もないもので、とにかくつまんではみたもののずっとつまんでいると口からだけでなく耳や目からもでてきそうな圧迫感で離してはつまみを繰り返す。

ようやく止まって風呂から上がることができたのはおそらく30分位経った後。気持ち的には一時間以上苦しんでた気もするけど、時間を見たらそれくらい。

しかもそれ以降頻繁に鼻血が出るように。1回にコップ一杯分くらいの血が出るし止まるのにやはり20分以上かかる。それが多い時は1日4回。

3日ほど自然治癒を期待して我慢しましたが、仕事にも支障が出てしまいます。


自然治癒を諦め病院へ

諦めて耳鼻科に行ったのですが、薬で焼いてもらったもののほぼ効果なし。(その後その日のうちに2回も鼻血がでました・・・(:_;))

翌日には内科に。血圧のお薬(オルメテック10mg)と止血剤(アドナ)を頂いて様子を見ることに。

すると翌日から鼻血はひきつづき出るものの、出血量がかなりすくなくなり、10分程度で止まるように。数日で鼻血はやみました。

しかし、内科に行った翌日はオルメテックが効きすぎたのか血圧が上が100以下、下が50程度まで下がり立ちくらみと後頭部が締め付けられるような頭痛に。でもそれも翌日にはおさまり血圧も120後半/70後半くらいに落ち着いてきました。


何が原因なのか

血液検査でガンと白血病は大丈夫だったので、やっぱり血圧かなと。先生ははっきりと言われませんでしたが。

実はこれまでもオルメテックを飲んでいたのですが、病院に行くのが面倒くさくて自分で徐々に減らしながら血圧を測って様子を見てみると、よく言われる血圧が急に上がる症状はなく、130台/80~100以内の状態で安定。あとは食事療法で~なんて思って、薬を飲まなくなって1ヶ月が経った頃の鼻血ブーでした。

定期的に測っていたのでまさかとは思いましたが。もしかしたら測った時は安定していても動いたり風呂に入ったりした際には急に上がっていたのかもしれません。

やはり、血圧の薬は自分判断でやめるべきではないですね。

内科の先生も「もし薬をあまり飲みたくないなら、様子を見ながら減らす方向で考えていきましょう」と言ってくださいましたので、とにかく再度薬を飲みながら回復のため頑張りたいと思います。


スポンサーリンク

コメントを投稿